ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.01.22

ひとりの意見を、みんなのルールに

渡辺は埼玉の運送会社様でドライバー研修。

テーマはこちら。

皆様の帰社時間に合わせて同じ内容を3回開催。

各回で同じ質問をしても、ご返答は各人違います。

より多くの質問機会を設定できて、ひとりひとりの意見が聴けるのも「少人数・時短・多頻度」スタイルの良いところ。

ひとりの意見を全員のルールにします。

ひとつの事故を削減するため全員がルールを守りましょう。

大林は福井へ。

研修会場はこちら。

歓迎ムード満点!

福井県トラック協会:橋南支部様の管理者研修で登壇。

テーマはこちら。

「現在のお客様と社員様(=ファン)」から選ばれ続けるのはもちろんのこと。

「未来のお客様と社員様(=世間)」からも選ばれる運送会社になるために“今できること”

コストを掛けずにできる取り組みを厳選して提供。

社内での正しい挨拶は、社外とのコミュニケーションに通じます。

社内での安全作業は、車内での安全確認に通じます。

高柳は雪の札幌駅から。

雪の新千歳空港へ。

遅れてでも無事に目的地へ到着して頂き感謝。

一週間近く、雪の上ばかりを歩いていたので・・・。

転倒防止策として自分でも気づかないうちに・・・。

歩幅が短くなっていたことに気づきました(笑)

ほどなく明日の研修地に到着。

こちらの街には今から12年前に足繁く通っていました。

運送会社で開発営業を担当していた当時に、猛アタックしていた企業様からお仕事を得るために。

「あの時、もしも成約していなかったら・・・」

そう考えると、今でも恐ろしいほど時間を費やした営業案件でした。

よくこの商店街を通りました。

よくこのお店にも通いました。

その当時と変わらない注文をすると、今も全く変わらない味。

失敗を恐れず、前だけを見ていたあの頃の気持ちを思い出しました。

「明日もがんばります!」

ありがとうございました。