ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.12.30

2015年プロデキューブの十大ニュース

おかげさまで、今年のサポート業務は全て予定通りに終了しました。

そこで!

年末恒例「プロデキューブの十大ニュース」を発表します。

【第1位】東京オフィスを開設

念願であった東京オフィスを、ご縁と機会に恵まれて銀座に開設。

渡辺が常駐しており、来年は東日本エリアでの更なるサポート充実を担います。

【第2位】ついに首位陥落!

創業以来、年間の講師担当回数は高柳が1位でしたが、今年は大林が1位に。

内訳は大林308回・高柳263回・渡辺230回。

昨年も僅差でしたので、いつか抜かれると予想していましたが、想定外の大差で大林が逆転。

【第3位】講師対応回数が800回を突破

今年は801回で、昨年の655回と比較すると146回(122%)の増加。

来年こそは「年間900回を越えて大台に挑戦」できるための体制を整えます。

【第4位】全国トラック運送事業者大会でコーディネーターを担当

一昨年の札幌開催と昨年の福岡開催に続き、今年の金沢開催でもトラック業界の交通安全対策の推進に関する分科会でコーディネーターを3年連続で担当させて頂きました。

何度登壇しても一番緊張する大一番でした。

【第5位】北海道での定期サポートがスタート

毎月伺えることが楽しみです。

年始からは福岡でも定期サポートがスタートしますので、「北海道から九州までの定期サポート網」を確立することができます。

【第6位】コーディネーターに挑戦

4位の金沢だけでなく7月に高松、9月に京都、11月に東京でもコーディネーターを担当。

講師ではナンバーワンを目指していますが、コーディネーターでは運送業界でオンリーワンの存在を目指します。

【第7位】自動車運送事業に係る交通事故対策検討会

国土交通省のご依頼で、ワーキンググループのメンバーに。

運送会社のドライバー向け安全教育プログラム構築に参画。

現場の状況を正しく伝えて、現場で使えるマニュアル作りに取り組みました。

【第8位】他業種や他分野への進出

他の運輸業はもちろん運輸業ではない企業での安全研修や、“運送会社向けで研修を担当している皆様”に対する研修を担当。

「運送業界の交通事故防止ノウハウ」の価値を高めることが目的です。

【第9位】今年も継続中!

2008101日にスタートしたプロデキューブログは、7年と3か月の間で2,359回の更新。

201367日にスタートしたコラムは、先週に64回目の更新。

今日も皆様からの励ましにより継続できています。

【第10位】大阪オフィスを移転

同じビル内で空き物件が発生すると聞き、将来を見据えて移転を即決。

事務所の広さと私のプレッシャーが倍になりました。

改めまして、今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、佳き新年をお迎えください。

最後に1年分の感謝の思いを込めまして・・・。

ありがとうございました。