ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.12.29

今年801回目の研修

大林が午前に京都の運送会社様で管理者勉強会。

テーマは「点呼・ミーティング・添乗指導」

現場でも勉強会でも、受け身ではなく主体的に考えて行動すること。

点呼は「毎日」、ミーティングは「毎月」、添乗指導は「毎年」の単位で実施しましょう。

ドライバーとの会話の質と量が向上して、ドライバーのエラーを防止できます。

午後は奈良の研修会場へ。

大阪の運送会社様が開催されたドライバー研修で講師を担当しました。

テーマは「交通事故に遭わない防衛運転」

交通事故防止活動とは、自分の健康と家族の生活を守る活動です。

あらゆる危険から「自分と家族を守る(=防衛する)」こと。

その考え方が「交通事故に遭わない防衛運転」の運転行動につながります。

「品質は団体戦・安全は個人戦」です。

「あいさつ・身だしなみ・車輪止め」にもこだわって、安全だけでなく品質のプロを目指しましょう。

午後に研修のご依頼を頂いた運送会社様は、当社にとりまして創業以来279社目のお客様です。

昨年末の時点で210社様だったので、今年だけで69社様との新たな関わりが始まったことになります。

そして、今月の研修講師ご依頼分の全48回(大林21回・高柳16回・渡辺11回)は、全て予定通りに終了しました。

同時に、今年の研修講師ご依頼分の全801回(大林308回・高柳263回・渡辺230回)は、全て予定通りに終了しました。

昨年の655回と比較すると146回(122%)の増加です。

さて、明日のブログが今年最後の更新です。

明日は年末恒例の「プロデキューブの十大ニュース」を発表予定です。

ありがとうございました。