ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.10.15

ブログ更新2,282回目で初登場!

渡辺は埼玉の運送会社様で管理者勉強会。

特に点呼は、挨拶と同じく会話の始まりです。

 

会話のない職場にドライバーの安定はなく、点呼が正しくない職場にドライバーの安全はなし。

 

高柳が担当した研修会場はこちら。

当社が入居している梅田エステートビル。

右奥には今夜の懇親会場も写っています。

こちらで登壇。

会場へは8階から5階への縦移動のみで、約10秒で到着。

テーマはこちら。

対象は国内輸送会社様はもちろんのこと。

海外輸送会社様や資材製造会社様や梱包会社様。

メーカー様で製造された自動車部品を、資材で梱包して輸送されています。

それぞれの行程を担う会社様が一堂に会することで、「次工程」で働く人の意見が「前工程」で即座に反映される仕組み。

センチメートルやキログラム単位で仕事をする輸送会社様と、ミリやグラム単位で仕事をする資材製造会社様や梱包会社様のコラボ研修は、今後も“有りのカタチ”ですね。

最後のスライドでは昨日に撮影した“あの写真”

「ご清聴を賜り、ありがとうございました。」

徒歩で懇親会場へ。

いつも窓から眺めながら「近くて遠い」と感じていました。

眼下には本日の研修会場が見えます。

目の前にはお箸も竹串も無い世界(笑)

おかげさまで、このブログを始めてから8年目。

このブログを始めて2,282回目の更新で、初めてクレープが登場

もちろん♡マークの使用も初めてのこと(笑)

人生において貴重な経験でした。

ちなみに明日の講師対応でも、♡マーク級の“初めての経験”になること間違いなしで、今から楽しみです。

ありがとうございました。