ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.09.04

点検と点呼

渡辺は東京の運送会社様で管理者勉強会。

東京では今週2社様となる新規のご依頼先様です。

テーマはこちら。

お客様から1番に選ばれることを目指すのはもちろんのこと。

求職者(=世間)からも選ばれる運送会社になるために。

ドライバーから選ばれる(=尊敬)管理者になるために。

仕事の結果だけでなく、安全への手順に関心を持つことで、ドライバーへの指示や指導が的確になります。

大林は大阪の運送会社様でドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号「トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき事項」

安全運行の基本は、始業前の点検と点呼。

継続実施することで、トラックや身体の異常に気付きやすくなります。

特に、ブレーキとタイヤの状態は正しく「停まる」ために点検すべき必須箇所。

安心してご自身の身体を預けられるように。

合わせて報告・連絡・相談の必要性と方法について。

報告を忘れていないかの点検も、点呼で確認できます。

高柳は雨の北海道から。

羽田空港を経由して。

広島に到着。

研修会場はこちら。

テーマはこちら。

昨年に研修を担当させて頂いた際にご紹介した、プロデキューブ名物の“ひらがなネームプレート”

今年は早速ご採用くださり、全員が装着されていました。

私の分まで作成して頂き感激!

もちろん装着して登壇しました。

懇親会。

水晶を使ったパフォーマンスを、最両席で楽しませて頂きました。

続いてこちら。

ありがとうございます!

“流川の新名所”に立ち寄って。

二次会。

まるで“歌謡ショー”のようなお店でした。

次のお店は占いがウリ(占いは人生初体験)。

やっぱり熱すぎる、広島の夜でした。

ありがとうございました。