ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.08.20

離職防止も事故防止

渡辺は奈良の運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマはこちら。

車輪止めの装着状況から、ドライバーの感情を読む方法。

社内講師を目指して!

挨拶訓練では輪番制で講師役を担当。

ドライバー研修。

道の上で信号を守ることと同じく、急いでいても、いかなる時にも手順を省かないのが社内ルール。

社内ルールが習慣になるまで。

挨拶時に大きな声を出せることで、指差呼称確認時にも大きな声が出るようになります。

社内は練習の場で、社外が本番。

まずは社内での正しい挨拶から取り組みます。

大林は福井の運送会社様へ。

管理者様勉強会のテーマは「管理者に期待されている役割【考え方編】」

変わるはずのない性格を無理に変えるのではなく、考え方を変えること。

会社の方針を管理者様が正しく理解して納得した上で、部下に正しく伝えること。

 

自分の価値を自ら下げるような行為をしないこと。

挨拶・身だしなみ・車輪止めなどの“人の品”の向上にも取り組むことで、競合他社に負けない付加価値を生み出すこと。

 

ドライバー様研修のテーマは「適切な運行の経路とその道路交通の状況」

トレーラー仕様のバック事故防止について。

元トレーラードライバーの大林から、体験談を織り交ぜて提案。

 

高柳はこちらの駅で途中下車して、福岡の運送会社様を表敬訪問。

再び新幹線に乗車すると・・・。

まさかのチャーター状態。

目的地はもうすぐ。

到着!

昼食は趣味のご当地ラーメン巡りを兼ねて(笑)

バスに乗って研修会場に到着。

熊本県トラック協会様が開催された労働セミナーで、昨年に続いて登壇。

点呼・ミーティング・添乗指導を活用した交通事故防止対策。

特に日々実践されている点呼に時間を割きました。

始業点呼は事故防止のため。

終業点呼は離職防止のため。

離職ドライバー出れば、新人ドライバーが生まれます。

新人ドライバーの割合が増えれば、入社一年未満ドライバーの交通事故が増加します。

そう考えれば離職防止も事故防止。

来月に迫ったこちらのイベントにちなんで。

点呼・ミーティング・添乗指導を活用した、応募率と採用率の向上対策も提案。

終了後は移動(また再来月に会いましょう)。

明日の研修地へ到着。

ありがとうございました。