ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.11.20

インスペクション

って『視察・検査・点検・監査』との意味だそうです。

物流業界で言えば、荷主や元請運送会社が協力運送会社に

対して『安全・品質・環境への取組みを監査する』ことを

指すようですね。

本日ご来社頂いた運送会社様より、今月末に荷主さんが実施

される予定のインスペクション対応や、自社内でできる安全

活動の展開方法についてのご相談を受けていました。

そちらの荷主さんでは監査結果を点数評価に置き換えて、

次年度の運送取引量決定に一部適用されるとのこと。

日頃より『安全・品質・環境の向上で営業活動を優位に展開

する!』が持論の私には超ストライクの話題にて、ついつい

3時間半もしゃべっちゃいました。

実はその荷主さんなのですが、さすがは超メジャーな飲料水

メーカーさんです。

なぜかというと協力運送会社に対する監査項目の中にこんな

一項が↓↓↓

『他メーカーの飲料水をトラックの運転席に置いていないか』

はじめて見ましたが、この項目は外せないですよね(笑)。

勉強になりました。

ありがとうございました。