ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.11.06

予想以上の反響です

昨日と今日で物流企業様を9件訪問。

はじめて訪問した2社様を除き、行く先々で当社ホームページや私のブログに

関して声を掛けて頂きました。

たとえばこんな感じです。

『なんや・・・あんたも阪神ファンやったんか?』

『淀川区出身らいしですね!昔、私もあのあたりで住んでいましたよ。』

『ブラックコーヒーお待たせしました!』

『草野球の成績はどうですか?』

『うちのホームページもプロデキューブで作ってもらえませんか?』

中には、その会社様に関連する内容を記載した私のブログページをわざわざ

プリントアウト(顔写真入り)されて、皆さんで閲覧されている会社様も!

そんな中、昨日ある会社様で安全性優良事業所認定(Gマーク)の申請に

基づく現地監査に立会いました。

当社は申請資料の作成作業一式と監査対応に関する助言を請負って

いましたが、無事に合格ラインの得点を確保できました。

監査後のそちらの社長様のお言葉。

『Gマークの取得はゴールではなくスタートと位置付けている。これから

Gマーク申請で学んだことを自社の日常的な安全活動に取り入れていく。』

とのこと。

そして私はこう思いました。

やはり安全風土の確立にはトップの強烈な意識と意思表示が不可欠です。

そのような考え方を明確にすることも、私たちの重要な仕事です。

なので、こちらの会社様はもう大丈夫です。

これから安全な企業風土が構築されていくと思います。

社長様、またお困りごとがあったら呼んで下さいね。

ありがとうございました。