ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.10.25

女性事務員さんの一言集

今週もたくさんの運送会社様を訪問させて頂きました。

 

ありがとうございました。

今日は今週印象に残った女性事務員さんの一言について書きますね。

 

まずは、ある方のご紹介ではじめて訪問した運送会社様にて。

私『プロデキューブの高柳と申します。○○社長様とお約束を頂戴して

  いるのですが・・・』

事務員さん『いらっしゃいませ。社長室へご案内します。こちらへどうぞ』

そして一緒に社長室へと続く通路を歩きながら会話。

事務員さん『ところでプロデキューブという社名の意味って何ですか?』

私『ご関心を持って頂きありがとうございます。いろんな意味が有ります

  でも説明するのに3分ぐらい掛かりますがお時間よろしいでしょうか?』

 

事務員さん『じゃあ、結構です(いりませんって意味)』

その瞬間、社長室に到着。

事務員さん、ドアをノックして『社長。プロ・・・プロ・・・』

私、後ろから小声で(プロデキューブです)。

事務員さん『プロデキューブの高柳さんがお見えになりました』

当社の社名が運送業界で認知されるよう頑張ります!

 

続いてある顧問契約先の倉庫会社様。

主に倉庫の業務改善をご用命頂いており今回で2度目の請求書発行です。

  

社長様と打合せも有ったので訪問時に請求書を持参して、女性事務員さんに

手渡した時の会話。

私『お世話になります。プロデキューブです。今月度の請求書をお持ちしま

  した』

事務員さん『え~っ!おたくの請求書って毎月来るの~?先月だけかと思って

           たわ』

とてもきつ~い一言です。

来月度はもっとたくさん訪問して、良い仕事をして見える結果を出さねば!と

思いました。

 

そして最後も顧問先のある運送会社様にて。

今回は4度目の訪問。女性事務員さんも私の顔を覚えてくれていました。

私『こんにちは!プロデキューブの高柳です』

事務員さん『こんにちは。いらっしゃいませ』

ここまでは普通の会話です。

その後、その女性事務員さんが私にスリッパを揃えて出してくれた際の一言に

ハッとしました。

事務員さん『お願いします』

この一言・・・改めて当社に期待されている役割や責任を実感しました。

そして私が席につくと・・・。

事務員さん『コーヒーはアイスとホットどちらにしましょうか?』

とても気が利いておられます。

私『ではアイスコーヒーをお願いします』

そしてもう一度私から

『あの~。私はブラック派なので、砂糖とミルクはいりませんので・・・』

この発言はあつかましいと思われるかもと言うか言うまいか少し迷いました

が、1回のペースで訪問しているので思い切って切り出してみました。

事務員さん『わかりました。ありがとうございます(笑顔)』

私『こちらこそ!(言ってみて良かった ホッ )』

ありがとうございました。