ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.11.17

“安全の根本”と“品質の基本”

大林は兵庫の運送会社様へ。

ドライバー研修。

繁忙期に向けて安全を万全にするために、今までの研修内容を確認・確認・確認!

管理者勉強会。

テーマは「交通事故に遭わない防衛運転の確認方法」

バック・追突・交差点の防止に向けた社内ルールの取り組みを確認・確認・確認!

高柳は東京へ。

研修会場は立地・設備・清掃など抜群の施設でした。

元請け運送会社様が開催された安全協力会で講演しました。

東北地区と関東地区の運送会社の経営者様が対象。

「皆様が頭でわかっていることを確認」

「皆様が心でやろうとしていることを応援」

あいにく、私たちは難しいことはわかりません。

いつもながら、難しくてわからないことは言えません。

“安全の根本”と“品質の基本”を、簡単に伝えることに徹することしかできません。

でもその範疇をお伝えすることなら絶対の自信があります。

懇親会にも参加させて頂いた後、明日の研修地へ向かう道。

今月も毎週上京していますが、訪問先はなぜか新宿と新橋方面。

「このあたりは久しぶりのような気がする」と思いながら。

通過!

夜のうちに明日の研修地へ到着。

「いろんな企画が有るのですね~」

その企画や発想は、“集客”を“求人”に置き換えると同じ運輸業として運送業界でもヒントになりますね。

ありがとうございました。