ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.10.11

健康と安全で笑顔になるために

埼玉の運送会社様で管理者勉強会。

テーマは「健康管理と車両管理」

点呼と点検の共通点は「異常がないかを探す」こと。

点呼では管理者がドライバーの異変を探す。

点検ではドライバーがトラックの異常を探す。

健康とは体調と感情が良い状態。

事故を起こせば健康が損なわれてしまう。

体調は機器で計測すれば数値で判定できますが、感情は機器では判明しません。

感情は会話により確認するもの。

付き合いの長い人との会話でのみ確認できるもの。

点検においては特にタイヤを重点的に。

タイヤはバッテリーと同じく消耗部品であり交換部品。

だからタイヤは外れるように付けられています。

溶接で付けられているのではなく、ナットで絞めています。

ナットは自然に緩むことがありますから、常に点検が必要なのです。

タイヤには空気が入っています。

タイヤの空気は減ることがあっても、増える(自動で適正な空気圧に回復する)ことはございません。

昨日は膨らんでいた風船が翌日にはしぼんでいるのと同じこと。

点呼は健康で笑顔になるために。

点検は安全で笑顔になるために。

明朝の研修地に向けて移動して途中下車。

お祭り!

私も笑顔になれました。

ありがとうございました。