ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.10.08

○○○業界潜入レポート

私、トラック業界歴18年。

 

しかし本日は大阪国際会議場で開催されたタクシー業界のセミナーに

はじめて潜入!

 

率直な感想としまして『交通安全への取組みは、タクシー業界の方が

トラック業界より進んでいました』

 

残念ですが認めざるを得ません。

 

我がトラック業界での交通安全への取組みは、タクシー業界と比べて

5年から10年遅れています。

 

車両の大きさや走行距離からすれば、断然トラック業界の方が交通

安全に取組まなくてはならないのに・・・。

 

やはり運んでいるのが人だからですかね。

 

でも近い将来トラック業界でも、現在タクシー業界で当たり前と

されている安全管理手法が普及されるはず。

 

その時にトラック業界の皆さまへ具体的にアドバイスできるよう、また

勉強に来ますね!

 

何よりタクシー業界の皆さまと名刺交換する際、

『すみません。実は私は物流専門のコンサルタントでして・・・』と

お詫びしていましたが、皆さん本当にご丁寧に対応頂きました。

 

これもタクシー車内での接客シーンで磨かれた社交性なのですかね。

 

『品質でも負けそうでした~』

 

そして午後からは大阪府トラック会館で開催された、エコ安全ドライブ

講習会に出席。

 

午前中と違い、自分が親しんだ業界なので落ち着いて立ち回れました。

 

講師はトラック業界では有名な大先輩であり大先生で、昭和29年より

トラック業界で生きてこられたとのこと。

 

昭和43年に生まれた私とは、発する言葉の重みが違います。

 

そして講義を通じて感じたことは『環境保全への取組みは、トラック業界の

方がタクシー業界より進んでいます』

 

燃料コストがかさむからですかね。

 

今日一日で運輸に関わるふたつの業界に触れることができました。

 

こんな体験なかなかできないと思います。

これも先月よりお付き合いを頂いている安全運転コンサルタント様の

おかげです。

 

その方はタクシー業界出身で私はトラック業界出身。

 

出身業界こそ微妙に違いますが、経歴や世代や事業への思いが

ほぼ一緒。趣味やその趣味への思い入れ度も一緒。

 

これから色々なシーンで協調させて頂きたいと思っております。

 

また改めて紹介しますね。

 

ありがとうございました。