ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.10.03

殻破りの毎日

今日は久しぶりに車で外出。

 

洗車した車で快適な道中でしたが、燃料代がかさむのでスーパーエコドライブ!

まず朝から燃料サーチャージ申請に取組まれている輸送会社様を訪ねて、

申請書類作成に関する打合せを行いました。

 

そちらの運送会社様では、サーチャージ申請をきっかけとして、社内でエコ

ドライブ活動を活性化し、その結果を用いてグリーン経営の認証取得を目

指されるとのこと。

 

理にかなった行動で素晴らしい活動です!

 

当社もその環境活動を全面的にサポートさせて頂くことになり、手始めに

ドライバーさんがエコドライブに関心を抱けて頂けるツールを提案しご採用

頂きました。

 

 

まずは10%の燃費向上に挑戦!

その足で運輸局に出向き、燃料サーチャージの申請方法に関する最終確認。

昼休み中に電話で当社のホームページを制作して頂いているWeb会社の社長様と

トップページの最終案について打合せ。

 

こちらの社長様は私の細かい要望にも親身になって取組んでくれています。

 

ホームページは来週完成予定にてお楽しみに!

午後からは、昔からご縁を頂いていた倉庫会社様をはじめて訪問。

 

まずは社長様に近況を報告。

 

私から創業の思いや事業のビジョンを説明したところ、社長様から『20数社の

中小物流業者様が集まる勉強会で講師を務めてみないか?』とお声掛け頂き、

『中小物流業者が仕掛けるサードパーティロジスティクスの実用版』とのテーマで

担当することになりました。

 

併せて、今月中に開催される物流に関係する企業(運送・倉庫・産廃関係・社労士等)が

集まる会合にもお誘い頂きました。

 

色んな業界のたくさんの方々と名刺交換できそうで、今から楽しみです。

そして夕方には昨日より新規事業である流通加工業務に挑戦されている倉庫

会社様に出向き、社長様や専務様と一緒になって現場で箱詰め作業をお手伝い。

 

久しぶりの立ち仕事で腰が悲鳴を上げそうになっていましたが、数量も間違いなく

作業が完了した際には思わず社員の皆さんと一緒にバンザイ!

やっぱり物流の現場は最高ですね!

 

多くの人と一緒に仕事をしたり目標を達成できることは最高です!

そういえば私が独立起業を決意した思いの一つに

『自分の殻を破って色んな方々との関わりを積極的に持ち、視野を広くしたい』

ってのがありました。

今日は皆さんのおかげでその思いを実現できた気がします。

ありがとうございました。