ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.02.03

野球人生。道一筋。

今日はこんなタイトルの講演を最前列で聞いてきました。

このタイトルで講師の想像がつく方はかなりのトラキチですね!

講師は前阪神タイガース監督の岡田彰布さんです。

この方は、ご周知の通り口数やボキャブラリーが豊富な方では

ございません。(失礼!)

しかし、背中で勝負しながら厳しいプロ野球界でご活躍された

方が言葉を選びながらのお話にはとても共感できる部分があり、

一般社会に生きる私たちに置き換えても、通じる事がたくさん

ありました。

例えば・・・

二軍監督時代から将来を渇望し手塩に掛けて育てた浜中選手の

トレードの件では『人材育成と環境転換について』

そして13ゲーム差からの逆転優勝を許してしまった昨シーズンの

内部事情では『経営者の油断は命取り』

人気チームの監督業という職業では『自己満足との戦い』

ライバル巨人軍への牙のむき方では『弱者が強者に勝つための戦法』

そして最後にお話されていましたが、いつかは愛するタイガースに

貢献すべく、更に勉強した後に監督として復帰することを自分の

使命と感じているとのこと。

私、この方の阪神ファン度には頭が下がる思いでした。

何より、負けることや失敗から学ぶことの大切さ。

とても参考になりました。

ありがとうございました。