ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.06.22

広島での1日目

本日は夕方から広島へ移動。

夜に広島の運送会社様で開催された安全会議で、ドライバーさん向け研修の講師を担当しました。

「実は私、雨が嫌いなんです・・・。」

今月30回目の講師対応は、そんなカミングアウトからスタート。

嫌いな理由は。

「甲子園球場には屋根が付いてないんで、雨が降ると試合が中止になるから~」

ではございません(笑)

どれぐらい雨が嫌いかってこれぐらいイヤなんです↓

今の会社を創業して変わったことのひとつは、天気予報にあまり関心が無くなったこと。

それほど配車担当者時代には天気予報にくぎ付けの毎日。

天候によって配車スタイルやトラックの回転効率がガラッと変わりますからもう大変(汗)

ドライバー時代は平ボデー車に乗務していたのでもっと大変(涙)

 

荷物は濡れるし、トラックは汚れるし、自分もずぶ濡れになるし。

(農家の皆様ごめんなさい)

そして今夜の研修テーマは「雨の危険」

『今日の研修はつまらない話ですからごめんなさい』と先に謝る私。

・雨の日の交通事故防止対策(タイヤ特性と歩行者への雨の影響)

・雨の日の雨濡れ事故防止対策(平ボデー車編&ウイング車編)

・雨の日の結露対策(平ボデー車編&ウイング車編)

『雨が降らなければ雨濡れ事故はない!』って訳のわからない対策?を自信たっぷりに豪語する私(笑)

やはり運送会社様にとって雨は人気薄なのでは・・・。

だから。

『明日も天気になーれ!』

(農家の皆様ほんとごめんなさい)

ありがとうございました。