ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.01.13

やはり安全が最優先です

安全性向上と品質向上とどちらが大事?

本日訪問した運送会社様で、偶然にも数社様でこの話題になりました。

私の持論は『安全性向上を優先すべき!』です。

その理由は・・・こんな状況をイメージして下さい。

例えば、各運送会社様の交通事故種別で多いのはバック時の接触事故。

通常、運送会社がバック走行することが多いのは積み地か配達地の

敷地内です。

いわゆる関係先様の敷地内で発生する交通事故・・・。

これって荷主様からは『輸送品質が悪い=重大な品質事故』として

最悪な評価で扱われますよね。

そして、国土交通省から認可を得て営んでいる運送業。

国から問われていることはまず安全性を維持向上することであり、安全

措置を怠っていると休車などのペナルティが課せられますよね。

また、安全性向上への取組みや結果は運送会社にとって最大の営業手段と

なるのです!(この手法はお会いした時に詳しくお話します)

本日、このようなお話が多かった中で、ある運送会社様より月例の安全

講習会での講師依頼を頂きました~。

早速、1/17(土)に大阪で第1回目の開催が決定!

ありがとうございました。