ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.12.24

戦場のメリークリスマス

昨日はお取引様との忘年会ゴルフ。

「今年最後」と意気込み、自己ベストの更新を狙ったの

ですが結果は・・・。

でもキャディさんが「プライベートを含めて、こんなに

笑ったのは久しぶり!」と言っていた位、楽しいゴルフ

でした。

今日は終日車移動で、走行距離は久しぶりに300㎞超。

年末のご挨拶廻りを行いながらエコドライブ助成金の最終

申請や、夜遅くまで頑張っている現場の皆さんを激励したり

積み込み作業や配達を手伝ったりなど。

車内ではラジオを聞いているのですが、聞こえてくるのは

クリスマスソングと渋滞情報ばかり・・・。

実は私、クリスマスは子どもの頃から好きではありません。

成人してからも学校の斡旋により最初に勤めたのはケーキ屋

さんで、その後に転身した運送業界でもクリスマスの時期に

繁忙期を迎えるため、しんどかった思い出ばかり。

特に配車担当時には世間様が喜ぶ「ホワイトクリスマス」

なんてなった日には、そりゃーもー大騒ぎでしたね。

前日から帰り便を当て込んで配車していても、空車になら

ないどころか往路の目的地までたどり着かないのですから!

さて、運送会社様では今日が繁忙期のピークだったようです。

訪問先では管理者様が総出で現場に出たりトラックに乗ったり

まるで戦場のごとく・・・。

私はこの繁忙期が運送会社様の業績向上はもちろん、現場での

共同作業により社内のコミュニケーション向上につながればと

思います。

そして今年もあとわずか。

あともうひと踏ん張り頑張りましょう!

ちなみに当社もクリスマス気分を味わうことなく、30日まで

フル回転で突っ走ります。

ありがとうございました。