ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.05.08

日曜の朝のヒヤリハット

連休最終日の日曜日の朝。

「頭も体も研修モードに切り替えを」

そう考えて、出社時に缶コーヒーを買う私。

温かいコーヒーを買おうと“赤いボタン”を押したつもりが・・・。

出てきたのは冷たいコーヒー。

「自販機の設定ミスかな」と一瞬疑うも・・・。

よく見れば完全な私の“思い込み”

不覚にも、朝からヒヤリハット体験でした。

「赤と青を間違ってしまった!」

これが道の上での見間違いなら大変なことです。

こんな日は、いつも以上に慎重に。

確認しながら行動を。

大阪を出てから岡山に到着するまで、ネクタイをした人(先月覚えた津軽弁では、いがっごさげた人)は見掛けず。

お構いなしに私は研修モード全開。

研修会場に到着。

岡山の運送会社様が開催された安全大会で、講師を担当しました。

もちろん今朝のヒヤリハット体験も、壇上から報告させて頂きました。

いつもながらプロデキューブの研修内容は、私たちの失敗例が多く登場します。

本日も、皆さんにたくさん笑って頂きました。

「失敗例から“危険”を学び、マネをしないようにしましょう」

「成功例からは“安全”を学び、マネをして継続しましょう」

今週は北海道・埼玉・石川・福井・大阪・兵庫・広島と長崎で、運送会社様向け研修のご依頼を頂いています。

東京と大阪での商談の他にも・・・。

渡辺は、国土交通省での「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ会議」に出席。

北薗は、大阪で今期の「運行管理者向け一般講習の講師会議」に出席。

盛りだくさんの楽しみな一週間です。

皆様、今週もよろしくお願いします。

ありがとうございました。