ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.04.01

新入社員の紹介です

はじめまして!

北薗正博(キタゾノ マサヒロ)です。

195712月生まれで鹿児島県出身の58歳。

前職は大手運送会社にドライバーとして入社して28年間勤務。

入社後はJRコンテナ貨物車のドライバーをはじめ、大型トラックやフルトレーラーによる危険物輸送等、あらゆる商品群の集配業務を12年間担当。

卓越した安全技術と指導力が認められ、1998年に関係グループ会社の交通安全研修所「クレフィール湖東」にインストラクターとして出向して7年間勤務後、同研修所の所長を3年間務める。

その後はフォークリフト運転技能講習の実施管理者および講師を4年間担当するなど、社員の安全教育はもちろん、「共に育つ(共育)方針」で社外向けの安全教育に計14年間従事。

2012年に現場復帰後は昨日まで、グループの運送会社3社の安全課長として、プロのドライバーおよびオペレーターを目指す教育と、プロを育てられる管理者の育成に注力。

現在は独立行政法人自動車事故対策機構NASVA様の運行管理者一般講習の講師を担当。

運行管理者資格はもちろん、危険物取扱者(乙四類)や小型移動式クレーン、国内では珍しい“けん引第二種免許”をも保有する、安全知識と指導経験が豊富な超実践的インストラクターです。

ちなみに“けん引第二種免許”は、全国でも約500名しか保有していない“自動車運転免許の最高峰レベル”で、実はその免許の存在を私もはじめて知りました。

プロデキューブのインストラクターは、今まで三十代と四十代のみの年齢構成でしたが、これからは念願の“三世代対応”が可能に!

皆様、よろしくお願いします。

本日のプロデキューブ。

各所で撮影会。

いろいろと。

おもしろい企画が始まりますよ~

早速、大林は兵庫の運送会社様でドライバー研修を担当。

テーマは「一番に選ばれるドライバーになるために」

3月を旅立ちや別れの季節とたとえるならば、4月は出会いの季節です。

ご転勤を含む異動で新しく赴任されたお客様に、良い第一印象を持って頂くために。

全員で挨拶訓練。

幸先よく、プロデキューブの第9期がスタートしました。

ありがとうございました。