ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.03.04

給料と休みを地域で一番多くするために増やすもの

渡辺は埼玉。

運送会社2社様を訪問。

研修と研修の間に実施する現場訪問。

“研修専門ではないプロデキューブ”にとって大切な時間であり最も得意な場面。

現場を見れば、前回の研修の理解度が見えてきます。

現場を見れば、次の研修で真っ先に応援すべきことが見えてきます。

大林は大阪。

午前は運送会社様で今夏のGマーク更新サポートの打合せ。

午後は来年度の継続型管理者勉強会の打合せ。

夜は運送会社様でのドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「運転者の適性に応じた安全運転」

3後半から4月前半は、荷役中には荷主様の繁忙期に体を追われ、運転中は子どもの春休みへの対応に目を追われます。

特に荷主様では人事異動などで担当者様の変更が多い時期。

第一印象で選ばれ続けるために、全員で正しいあいさつ訓練。

新任担当者様からも高い評価を得ることとは、今まで他社より先にご発注を頂いた担当者様への恩返し。

高柳は岡山。

ドライバー研修は“一枚の写真”からスタート。

プロデキューブログ史上初めてのディズニーワールド(笑)

続いて管理者勉強会。

ドライバーからも一番に選ばれる会社になるよう、地域で一番になる!

給料が一番多いのではなく。

休みが一番多いのでもなく。

今日からすぐにできる「○○が一番多い会社」になる!

その結果。

給料と休みも増やす戦略を開始!

来月以降もよろしくお願いします。

終了後は移動開始。

特急列車に乗って。

目指すは四国!

居酒屋“特急しおかぜ”では、控えめにポケットに忍ばせて(笑)

明日の研修地の90キロ手前で途中下車。

明日を楽しみに、静かに朝を待ちます。

ありがとうございました。