ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.03.02

東北巡業の千秋楽講演

渡辺は宮城へ。

研修会場はこちら。

テーマはこちら。

100名を超えるご来場者様が対象。

と言うことは・・・。

積載貨物の種類や、貨物に応じた積載方法も100通り以上あると言うこと。

すべてに共通する貨物事故防止対策を明確に打ち出す公開型のセミナーを担当したのは、おそらく日本では渡辺が初めてだと思います。

私たちがご来場者様に質問をすることには、理由があります。

質問された立場に立って、相手が答えやすい質問のやり方を知ってほしいから。

セミナー会場で聴くだけでなく、各運送会社様の現場でドライバーに質問をして、理解度を確認して意見に耳を傾けてほしいから。

高柳も宮城へ。

往路は新幹線では間に合わないので、飛行機を利用。

日帰り出張で4か所めぐり。

まずは来期の管理者勉強会開催についての打合せ。

続いては渡辺が担当する研修会場へ。

スローガンも“あのチームカラー”になっていました。

懐かしい方と久しぶりの方に再会。

渡辺が担当して各地で好評を得た青森・福島・岩手と続いた東北での貨物事故防止セミナーも、本日の宮城会場で千秋楽。

そこで研修前の渡辺に力水を。

次の訪問先へ移動。

街角でもやはり“あのチームカラー”になっていました。

本日最後の訪問先はこちら。

運送会社様が開催された経営計画発表会。

管理者の皆様が、お客様を含む関係先様の前で発表するのは“決意以上の約束”の機会。

同時にその場面は、社員教育の機会であり社外宣伝の機会。

テレビでもお馴染みの先生による基調講演の後は懇親会!

間近で見るのは始めての、真剣を使った居合術。

間近で真剣に見ても見破れない、テーブルマジック。

盛り上がり続ける懇親会は、少々押し気味ムード。

お楽しみの抽選会は「最後まで参加できないのであきらめよう」と中座する準備を始めたところ・・・。

なんと2番目に名前を呼ばれました!

「一回目は負けても二回目は勝つ」と授かった自分の名前に感謝(笑)

その商品を手に!

復路は飛行機には間に合わないので、新幹線を利用。

居酒屋新幹線で帰阪。

ありがとうございました。