ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.02.25

費やされた時間に敬意を表して

渡辺は東京で運送会社様と来期の管理者研修に関する打合せ。

夕方はこちらで。

現場経験が活きるお仕事を担当。

大林は広島の運送会社様でドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「危険物を運搬する場合に留意すべき事項」

「少人数・時短・多頻度」スタイルで、同じ研修内容を3回提供させて頂きました。

間もなく3月。

運送業界は繁忙期、子どもは春休みに突入。

特に住宅地の走行は繁忙期バージョンではなく、春休みバージョンで。

ドライブレコーダーの活用方法は、意外と見ていないあの映像を見ることで、ご自身の悪いクセと他者の良い習慣を比較することを提案。

おかげさまで、連続無事故日数記録を継続中。

高柳は東京へ。

当社付近で発生した交通事故の発生から約10分後。

何も知らずにいつもの道(=現場)を漫然と通過しようとして、愕然としました。

ご心配のご連絡を頂いた皆様、恐れ入ります。

無事に東京へ到着。

本日は、こちらの会へ参加するためだけに上京。

聞かれればいつも「誰かの講演を聴くのが嫌いではなく、その機会が無いだけです。」と答えます。

四の五の言わず、このお方の講演だけは別格です。

このお方の、長き時間を費やした結果による成功方法。

このお方の考え方を、このお方から肉声で聞こうと、時間を創って集まった方々。

それぞれの時間に敬意を表し、講演の内容やコメントの記載は控えます。

懇親会。

天にも昇る以上に。

天をも突きぬけるほどの気持ちでした。

お顔見知りの皆様と二次会へ。 

日本の飲み物を頂きながら、日本以外の国での安全対策にも興味深々になった夜。

ありがとうございました。