ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.01.17

ブランドはプライド

大林は兵庫へ。

産業廃棄物処理に関わる会社様からのご依頼。

安全と品質の研修を担当しまいした。

テーマは「お客様から“ありがとう”と言われるために」

研修を2回に分けて開催。

企業のブランドとは社員のプライドによるもの。

プロとしての仕事への誇りとは仕事へのこだわり。

安全であることに誇りを持つこと、安全になるためにこだわりを持つこと。

だから安全は譲れないもの、常に安全が第一であり続けること。

最後は“物流サービス業仕込み”の挨拶訓練。

この挨拶訓練を、私たちが運送会社様以外に提供したのは初めてのこと。

今年最初の新たな取り組みで、“プロデキューブの新たな利用方法”が見つかった気がします。

高柳は大阪から6回乗り換えて到着。

千葉の運送会社様が開催された「特別安全講習会」で講師を担当しました。

残念ながら交通事故に関与してしまったドライバーが、全国の事業所からご参集。

「運が悪かったから事故を起こした」と考えるのではなく。

「運が良かったから事故を起こしても生きている」と考えること。

最後は参加されたドライバーから直属の上司に向けての「安全への決意表明」

講師である私からの合格が出るまで「終わらない決意表明」

「もう二度と交通事故を繰り返さない」との決意に熱意を感じたら合格!

「もう二度とこの講習会で会わないように」と約束して全員が笑顔で解散。

解散後は千葉から5回乗り換えて到着。

金曜日の朝までこちらに滞在します。

今週は北海道・埼玉・東京・神奈川・福井・大阪・兵庫・岡山・広島で運送会社様向けの社員研修を担当させて頂きます。

皆様、今週もよろしくお願いします。

ありがとうございました。