ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2016.01.09

安全と品質の共通点

渡辺は埼玉の運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマはこちら。

休日明けの運行内容により、休日の過ごし方を考えるのもプロドライバーの仕事であり。

プロドライバーを育成するのがプロの管理者(=指導者)の仕事。

大林は大阪の運送会社様が開催されたドライバー研修で講師を担当。

年に一度の全体会議とのことで、北は北海道、南は山口よりご参集されていました。

テーマはこちら。

決められた社内ルールや構内ルールは「社員が同じ失敗を繰り返してほしくない」との愛情表現です。

運転室内や洗車場を含む構内の整理整頓、車輪止めの装着状況等を、事前に現場で撮影した写真を使用して客観的に提案。

誰からも一番に選ばれる運送会社になるために。

終了後は、総勢100名を超える懇親会にも参加させて頂きました。

ありがとうございました。

高柳は“晴れの国”の岡山へ。

岡山の運送会社様が開催された陸上災害防止大会で講師を担当。

テーマはこちら。

安全と品質に取り組み、好結果を出しているドライバーの共通点を紹介。

1点目は、周囲への気配りができて、自分を律することができる点。

たしかに運転室内はひとりですが、周囲を走行する運転者との協調性がなければ、交通事故に遭う確率が高くなってしまいます。

2点目は、安全なドライバーは、必然的に品質も高く評価される点。

まさに「マナーよし→違反なし→事故なし」

ありがとうございました。