ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.12.21

今年最後の新たな取り組み

渡辺は石川の陸送会社様で管理者勉強会。

事故に不思議の事故が無いのと同じく。

「安全にも不思議の安全は無し」と考えましょう。

安全が継続している理由を理解して継続することで、安全を継続できます。

大林は福井の運送会社様へ。

ドライバー研修のテーマは「貨物の正しい積載方法」

皆様はドレージ輸送のドライバー。

自分で積み込んだ商品を自分で荷降ろしすることはございませんが、自分の仕事に責任を持って、次行程を担当する人の立場に立って正しい(安全な)仕事を提供しましょう。

管理者様勉強会のテーマは「交通事故に遭わない防衛運転の指導方法(考え方編)」

会社のためだけに防衛運転をするのではなく。

自分の体と生活を守るための防衛運転を実践しましょう。

高柳は岡山へ。

今年最後の新たな取り組みです。

「やはり似ているようでも違う」

それはまるで、野球とソフトボール、もしくは和食と洋食の違いのよう。

専門ではないだけに、お客様の立場で提案できます。

専門ではないだけに、当社の研修プログラムを進めるのではなく、聴くこと見ることから始められます。

ドライバー研修を終了時、受講されていたドライバーから「もう少し聞きたかった」と仰って頂きました。

皆様と一緒に、地域一番の繁盛会社にするために!

偶然にも本日は当社3名の講師が、運輸業でもそれぞれ違う業種でサポートをした日。

これも創業8年目にして初めてのことでした。

今年も何度も乗車した新幹線。

今年は最後の乗車になりました。

ありがとうございました。