ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.12.05

各社対抗で正しい挨拶

渡辺は神奈川の研修会場へ。

東京の運送会社様のご依頼で輸送協力会社のドライバー研修。

関東地区の運送会社7社様がご参集されていました。

テーマはこちら。

あいさつを含む良いマナーを相手に提供することは、自分で自分の仕事をしやすくするための手段でもあります。

各社対抗で正しい挨拶を実践。

コメントや拍手が飛び交う、楽しく実践的な研修です。

日頃は電話のみの付き合いであった、協力会社のドライバーと元請け運送会社の配車担当者が顔を合わされたことも、今回の研修の大きな成果。

年末の繁忙期を前に、伝達ミス防止の効果が期待できます。

大林は広島の研修会場へ。

広島の運送会社様のご依頼でドライバー研修。

テーマは12月の繁忙期対策。

冒頭に雪道の危険についても情報提供。

「慣れ・油断・過信」の状態にならず、面倒と感じてもタイヤチェーンの装着や迂回経路を選択して事故に遭わないように。

「二度と着かないよりも遅れてでも無事に到着する方が良い」と考えましょう。

繁忙期には待機時間が長くなることも予想されます。

運転室内の整理整頓や、運転室内でもできるストレッチ体操を提案。

プロスポーツ選手の共通点から。

プロドライバーとしての共通点を考えます。

プロ以上の一流になるために。

本日は宵積みの終了時間に合わせて、同内容の研修を2回開催。

全員が無事故で12月の繁忙期を乗り切り、全員で笑顔の新年を迎えましょう。

高柳は大阪の忘年会会場へ。

地元の運送会社様の青年部会様の忘年会。

まさに隠れ家的な・・・。

これぞ家庭的な・・・。

地元で長く愛されている名店の味を、最後まで楽しく堪能。

二次会へはタクシーで移動。

梅田も忘年会モード。

私、47歳にして・・・。

初体験!

散会後は地元に戻り。

カウンター席で同級生と遭遇。

後輩のお店へ。

別の後輩とも会えました。

「今年はあと何回来れるかな」

ありがとうございました。