ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.12.06

私、プレゼンマニアかも?

変な夢を見ました。

私が寝坊で遅刻してしまって、以前の上司に叱られる夢でした。

退職して7ヶ月以上経っているし、しかも寝坊って。

『そんなんありえへんし!』

そう思いながら起きたら・・・いつもより1時間起きるのが

遅くなっていました(ビックリ)。

夢の中までご登場の上、起こして頂きありがとうございました。

話は変わりますが・・・

 

お仕事のご紹介を頂きました。

ある運送会社様より、物流品質発表会におけるプレゼン資料を

作成して欲しいとのこと。

最近はどちらの荷主様でも取引のある運送会社を集めて安全や

品質に関する会議を開催し、選抜された運送会社がパワーポイ

ントを使った資料を作成してプレゼンを行うシーンが増えて

いますね。

私も以前の運送会社で資料の作成から当日の発表までを担当さ

せて頂くとこが多く、はじめて発表したのは10年近く前になり

ます。

愛知県の住宅設備機器メーカー様での『環境への取組み』って

テーマでした。

 

当時はまだそのような発表機会は珍しく、まさに会社を挙げての

大仕事でした。

 

そして私は発表前夜に最終調整中に資料が消えてしまい?徹夜で

最初から作り直し(汗)。

 

現地で試しに資料をスクリーンに映し出してみると、アニメーシ

ョンの設定が合わずにバージョンの変換作業(大汗)。

 

色んなことが有ってドタバタでした(笑)。

今思い出すと、その頃のプレゼン資料は色使いがやたらと派手

だったり、無意味にアニメーションを連発させたりと、さながら

ビジュアル合戦のようでしたね。

何度か担当して慣れてくると『シンプルな色使い・大胆なキャ

ッチコピー・文字数を少なく』と意識して、伝えるべき内容を

重視するようになりましたが・・・。

さて、現在は電車通勤とのこともあり、毎日電車の広告を見て

資料作成時の参考にしています。

この度のご依頼を頂いたおかげで、また電車通勤の楽しみが

増えました!

日頃の安全・品質への取組みをしっかりと荷主様にアピール

して、運送受注の継続や増加につながるプレゼン資料を作成

しますよ~。

ありがとうございました。