ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.03.06

運賃を下げずに品質を上げて受注するために

渡辺は3日連続で東京での講師対応。

会社で学んだ安全を、休日には家族に提供できるほどに。

確認を重視する運転行動を習慣にするために。

春休み前に、子どもと自転車運転者に対する安全対策を確認。

24年もの間、運転業務に就いておられる最古参の方から「今までの研修で一番ためになった!オレが言うんだから間違いない!」と仰って頂きました。

“安全のプロ”に良い評価を頂けたことは、講師冥利に尽きます。

大林は佐賀へ。

運送会社様向け公開型セミナーを担当。

「やりっ放しは何もしないよりまだ悪い」と称されるように。

全員に伝えたことを、個別に確認を重視する社員教育を提案。

高柳は岡山へ。

懐かしの駅で下車して、運送会社様へ移動。

このような“当たり前の安全対策”は、自主的に実践できる社風作り。

まずは管理者勉強会。

運賃を下げずに品質を上げる。

運賃が安いから受注できるのではなく、品質を評価して頂くために。

「お客様から一番に選ばれる運送会社になるために!」

以上に。

「お客様を選べる運送会社になるために!」

そのために。

私たちは喜んで鬼になり、勉強会では厳しい質問や注文を発します。

続いてドライバー研修。

「人の健康(体調と感情)」と「トラックの健康(整備と美化)」を整えることにより、安全を確保する方法を提案。

決意表明では「連続運転を早めに止める」とのコメントも!

明日の研修地へ前乗りで到着。

夜の散歩道。

昼間は観光客で賑わう界隈も、夜には音の無い街で良いものです。

明日に時間が有れば訪れてみようと思います。

朝までに、コラムの原稿を書き上げることができれば(笑)

ありがとうございました。