ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.02.01

続!笑えないヒヤリハット

まずは1月の終わりから。

昨年末に“お巡りさんの笑えないヒヤリハット事例”として紹介した、最寄り駅付近の派出所。

こちらが紹介時の写真。

私はいつも注目して見ていますから。

すると「また間違ってるやん」

同じミスを二度も起こすとは・・・。

これを書いたお巡りさんも、一緒に仕事をしている他のお巡りさんも、交通事故には無関心なのかな。

この状態。

ヒヤリハットの域を超えて、軽微な事故の状態ですよ!

次に間違いを見かけたら・・・。

「警察に通報しますから(笑)」

さて、皆様の会社では1月はどんな月でしたか?

年始には各社一斉に事故ゼロを目標に掲げていましたが、日が経つにつれて結果数値に開きが生じるものです。

残念ながら1月に事故ゼロを達成できなかった場合には、2月こそは事故ゼロで!

2月の巻き返しを狙う人のために、年頭に「年間の事故ゼロ達成に向けて」とのタイトルで発表したコラムを紹介します。

コチラをクリックしてご一読ください。

そして本日より2月。

2月最初の日曜日の朝は、草野球シーズンの突入前に行う恒例のグランド整備。

さしずめ「グランドの5S活動」といったところでしょうか。

空の下で土や草と向き合い、気持ちの良い朝でした。

今月は大阪府トラック協会の4支部様(泉州支部様・北大阪支部様・西支部様・中央支部様)で、それぞれ開催される後継者育成研修会の講師を担当させて頂きます。

錦を飾らせて頂けるお礼に、2015年春バージョンとして作成した研修資料を前倒しで投入予定!

その他、月末には東京の警察署や神奈川の高速道路交通安全連絡協議会でも講演のご依頼を頂いています。

まずは今週に埼玉・石川・大阪で講師対応の予定と、京都で添乗指導を担当させて頂きます。

皆様よろしくお願いします。

ありがとうございました。