ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.04.27

数字を織り込んだ発言

今夜は4社の運送会社の社長様と会食する機会を得ました。

皆様、この不況を勝ち抜くために荷主様はもちろん社内

にも細かく心配りをされていて、まさに『社員のために

働いている社長様』でした。

こんな社長様の元で働いている従業員様は幸せですね。

そして・・・。

皆様のお話されている事を聴いていて感じたことは、量を

伝える時に抽象的な表現ではなく、『○○.○%』などの

細かい数字がスラスラと出ていました。

世の社長様達は本当に数字に強い!

これは私に欠けていることであり、『もっと普段の発言に

数字を織り込まなくては!』と思いました。

さて、今夜も私は一番の若輩者ゆえ末席で飲み物の注文係。

『生ビール4つとウーロン茶1つお願いしま~す!』。

確かに発言?に数字が入っていますが、全然意味が違います。

今日もたくさんの勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました。