ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.04.18

礼節(マナー)・コミュニケーション・5S

これが本日、ある運送会社様から与えて頂いたセミナーテーマ。

各事業所の責任者様や内勤者様が対象です。

当社にとって、はじめてのテーマでした。

私が物流業界での18年間で経験したことや学んだこと、自分の失敗談や他社の良い例悪い例、現在考えていることや気を付けていることをまとめて発表しました。

内容は・・・。

礼節とは謙虚になること。謙虚とは『控え目・消極的・でしゃばらない』ではなく、相手を上位に思い積極的になること。自分から話しかけること。

先語後礼や正しい名刺交換を皆さんと練習。

営業活動時におけるあらゆるシーンでの上座と下座。

コミュニケーションが低下するとモチベーションが低下して車両事故や品質クレームが発生するサイクル。

相手が理解していない状態は発信者側の伝え方に問題が有るということ。

顧客第一主義の考え方、クレームの恐ろしさと有り難さ。

電話応対や来客時における基本マナー。

5S活動による車両事故防止と輸送品質向上などの効果。

などなど・・・。

今回のセミナーは、なによりも皆さんの聴く姿勢が素晴らしかったことに尽きます!

その姿勢とは・・・。

・私の目を見て聴いてくれている。

・うなずいたり笑ったりのリアクションが有る。

・メモを取ってくれている。

・質問や感想をたくさん述べてくれた。

そして、セミナーを終えて思ったこと・・・。

それは、安全運転指導を依頼される時と同じく『マナーの良い運送会社様は更なる向上を目指してマナー向上のセミナーを依頼される』と確信しました。

皆様の素晴らしい聴く姿勢のおかげで、私もとても楽しく話すことができました。

また皆様の現場に訪問しますので一緒に実践しましょう!

その後の懇親会でもすべての方と色んなお話ができて嬉しかったです。

このような機会を与えて頂きまして・・・。

ありがとうございました。