ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.12.26

最初で最後の北新地

兵庫の運送会社様で年始からの管理者勉強会開催の打ち合わせ。

年末の渋滞&事故渋滞&雨の高速道路を車で移動。

対向車線をひた走る全国の関与先ドライバーさんと何人もすれ違いました。

とにかく「無事に目的地に到着して無事に帰庫してほしい」と願うのみ。

夜は久しぶりに北新地へGO!

運送会社の社長様方との忘年会。

待ち合わせ場所である阪神百貨店のマクド前に向かいながら思う。

「たぶん今夜が今年最後の北新地」

お店の中では楽しくてずーっと笑っていました。

帰り道。

北新地との境界線である国道2号線を渡ってふと気付く・・・。

今夜は「今年最後であり今年最初の北新地」

他の人の状況はわかりませんが私にとって今はこんな街に感じています。

忙しくなければ、高値でなかなか来れない北新地。

忙しくなり出した時には、よく来たくなる北新地。

本当に忙しくなったら、なかなか来れない北新地。

高校時代に、サッカー部の練習が終わってから毎夜朝まで上通りの寿司屋

さんで出前のアルバイトをしていた思い出いっぱいの北新地。

 

その当時はお店に到着したら、まずは裏口で裸になってサッカーの練習で

汚れた体をホースの水で洗い流す。

 

続いて1分足らずで丼鉢いっぱいのお茶漬けを流し込み、制服を着て店内へ。

 

冬場の水は冷たかったけれど、お茶漬けで体もお腹も温まりました~

あの頃の北新地は今夜のように歩きにくいぐらいの人出で連夜の賑わい。

 

人混みの中で寿司桶を何段も肩に担ぎながら走り抜けるのも「サッカーの

練習になる」と思い込んでいた変な高校生でした。

 

出前に行ったお店で一曲歌って高額チップを頂いたことも!

 

制服のポケットにはいつも「My醤油」

 

使用用途はここでは書けませんが(笑)

今では本当に懐かしくもある北新地。

今でも少し憧れでもある北新地。

同時に「さて今年はどこで飲んでたんやろ」と考える。

一番多かったのは・・・。

東京でもなく広島でもなく。

たぶん埼玉!

でもやっぱり大阪は一番ええな~(笑)

ありがとうございました。